群馬県立吉井高等学校
吉井高Blog
2021年5月の記事一覧
idomu(2年総合的な探究の時間)キックオフ
2年生の総合的な探究の時間のプログラム「idomu(挑む)」が始まりました。
このプログラムは、企業が抱えている課題を、高校生と企業がタッグを組んで解決しようとする課題解決型探究学習です。
県内の10社に協力していただき、1年間の学習に取り組みます。
スタートとなった4月28日、生徒はプログラムの説明を受け、意欲を燃やしていました。
授業の様子
生徒全員にタブレット型PCが配付され、授業での活用が始まりました。
デジタルを活用した「新しい学び」のスタートです。
これまでの学習にPCを活用した学習を加えることで、生徒個々の学びや探究をさらに深めていきます。
春の文化週間
4月13日~16日、春の文化週間として文化部による展示や発表が行われています。
文化部の校内発表の場、及び新入生の部活動参加促進を目的としています。
14日(水)には書道部のパフォーマンスが、15(木)には吹奏楽部の中庭コンサートがありました。
どちらにもあたたかい拍手が送られました。
また、コモンホールでは、科学部や美術・陶芸部、イラスト部、茶華道部が作品展示をしています。
生徒会活動紹介・部活動紹介
例年、新年度に実施している新入生と2・3年生の対面式ですが、今年度はリモートによる実施としました。
生徒会によるスライドでの年間行事の紹介や、各部の部長らによる部活動紹介がありました。
どの部も新入部員の勧誘に熱が入っていました。
令和3年度 入学式・始業式・新任式
暖かな春の日差しと桜吹雪が舞う中、令和3年度入学式、始業式、新任式を行いました。
新しい先生を迎え、新2・3年生はクラスと担任の発表があり、150名の新入生を迎えました。
心新たに新年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。