令和5年度キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰受賞

本校で実践されているキャリア教育が評価され、文部科学大臣表彰を受賞しました。令和6年1月25日に開催された「令和5年度キャリア教育推進連携シンポジウム」の中で表彰式が行われました。

吉井高校だより(1月号)もご覧ください。

吉井高校の特色あるキャリア教育

1年次 「産業社会と人間」(2時間/週)

本校は、総合学科高校として、1年次の「産業社会と人間」という授業でキャリア教育を中心とした授業を行っています。


2年次 「総合的な探究の時間」(1時間/週)

2年次の「総合的な探究の時間」では、課題解決型探究学習を行います。

〇課題解決型探究学習「idomu(挑む)」
 生活圏内にある企業等がリアルに抱える課題について、チームとして向き合い、解決に挑むプログラムに取り組みます。仮説を立てるだけでなく、解決法を企業に提案して実際に行動して検証を行うなど、実社会と密接に関わる授業です。

 

 

  
3年次 「課題研究」(2時間/週)

本校の課題研究は、「総合的な探究の時間」として行われます。

〇課題解決型探究学習「マイプロジェクト」
 3年生は、これまでの学習や経験を踏まえて、自己の興味や地域の課題などに目を向け、自らテーマ(課題)を設定し、解決に挑みます。実際に地域社会の中で行動し、試行錯誤をくり返してアイデアを実現させます。