吉井高Blog

2023年6月の記事一覧

体操部 男女 インターハイ出場!

 インターハイ県予選会が行われ、体操部員全員がインターハイ出場を決めました。8月に北海道で行われるインターハイでは上位入賞を目指し頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。

 ○男子 個人
 総合 2位 小和瀬
 総合 4位 臼井

 ○女子 団体 優勝

 ○女子 個人
 総合 優勝 蛯谷
 総合 2位 齋藤
 総合 3位 松澤
 総合 4位 小倉
 総合 6位 福島

❖教育実習生インタビュー❖

教育実習生の先生方に教育実習を終えての感想をいただきました!

★1週間1週間がとても短く3週間あっという間に終わってしまいました。50分間授業をするというのは初めてですごく不安や緊張がありました。しかし、先生方と生徒がとても優しく指導し見守り協力してくださったおかげで、最後まで乗り切ることが出来ました。この3週間で更に夢に向かって努力していこうと思いました。実習を受け入れてくださった校長先生をはじめとする先生方、暖かく迎え入れてくれた生徒に感謝しています。 教科:保健体育

 

★私は吉井高校の卒業生ではないので、最初はすごく緊張していました。ですが、生徒の皆さんと体育でバドミントンをしたり、授業で会話をしたりして仲よくなり楽しい3週間になりました。また、支えてくださった先生方をはじめとするたくさんの人の優しさや気づかいがあったからこそ3週間過ごすことができました。吉井高校で教育実習ができ幸せです。ありがとうございました。 教科:芸術(書道)

 

 

 

高大連携事業 新島短期大学授業見学

6月15日(木)
 3年生の保育指導法授業選択者が、新島学園短期大学授業見学に参加しました。
「保育の心理学」では、大学生のグループに混じり「子どものうそとあざむき」をテーマにした講義に参加しました。2つの具体的な物語を比較して、どちらが教育効果を高めることができるが、一緒に議論しました。
「子育て支援」の講義では、実際に取り組んでいる支援活動の様子をVTRで振り返り、保育技能を高める方法を研究し、家庭・地域・関連機関と一緒に子育てしていく様子を学習しました。
子ども園の園長先生の講話では、保育現場の最新の施設や取組をVTRで拝見し、保育士になるために必要な心構えについても教えていただきました。
 造形の模擬授業も体験し、子どもの発達年齢に合わせた造形技能の習得についても学び、楽しく実践しました。
今回の見学では、心身の発達、環境整備、実践など、多岐に渡る保育関連の経験をさせていただきました。新島学園短期大学の整った環境も体感し、心も爽やかな晴天の一日となりました。

高大連携①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高大連携②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高大連携③

まんが甲子園本選大会出場決定!

本校イラスト部が6月16日(金)に高知県で行われた、「まんが甲子園予選審査会」を突破し、8月に開かれる「第32回全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)」の本選大会に出場することが決まりました。本選大会出場は5回目です。応援よろしくお願いします。

まんが甲子園イラスト部集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応募作品

授業公開週間

 6月5日~16日の間、教員の授業改善のため、相互に授業を公開しました。

生徒も意欲的に課題に取り組んだり、グループワークに参加したりしていました。