吉井高Blog

トピックス

公開授業

5月18日(土)に公開授業が行われ、多くの保護者の皆様が授業参観されました。また、PTA総会前には吹奏楽部による演奏も披露されました。

CS1 仲間発見プロジェクト発表

 5月16日(木)の授業で4月から進めてきた「仲間発見プロジェクト」の発表が行われました。吉井高校で3年間を過ごすにあたり、グループメンバーで大切にしたいことや、一人一人の3年後の姿やそのために挑戦したいことをクラス全員に発表しました。

 自分と向き合い、自分の気持ちを整理して、意気込みを外に出すことにより、自分のスイッチをONにすることができたのではないかと思います。

生徒総会・壮行会

 5月8日、生徒総会・壮行会を実施しました。議長団による進行のもと、議事が順調に進み、今年度の行事計画や予算計画が承認されました。

 県高校総体の壮行会では、ユニフォームをまとった選手たちが決意表明をし、生徒会作成による応援ムービーの上映がありました。吉井高校のプライドを胸に、悔いのないように精一杯頑張ってほしいと思います。また、学校敷地内の掲示板には、書道部による激励の言葉が展示されています。

1学年レクリエーション

 5月1日(水)の6時間目LHRにおいて、1学年クラス対抗ドッジボール大会が行われました。男女で分かれ4クラスが総当たり戦で行い、男子は1年1組、女子は1年4組が優勝しました。どこが勝ったかということよりも、元気に明るく、そして、どうやったら当てられるか当てられないかを考え、作戦を立て、それを修正しながら競技する姿に心が動きました。

CS2「idomu」先輩からのアドバイス

 5月1日(水)5時間目、2年生の総合的な探究の時間において約9か月間取り組むプログラム、「idomu(挑む)」の本格始動前に、3年生8名が2年生に向けてアドバイスを送りました。3年生は「idomu」の活動で企業の方と取り組んできたことや、昨年度の経験を踏まえたアドバイスをスライドにして発表していました。2年生は真剣に話を聴き、積極的にメモをとっていました。「idomu」を通して、たくさんの挑戦をしてほしいと思います。

 

CS1がスタート

 吉井高校の特色の一つである「CS(キャリアスタディー)」のオリエンテーションが行われました。取り組む意義や年間のスケジュールについての情報共有しました。入学してから10日が経過して、少しずつ緊張がほぐれてきた様子もあり、高校入学後に知り合った同級生とも、積極的に自分のことについて語り合う姿が見られました。 

 なお、二者面談期間中の学年指導においては、「自分振り返りシート」や「マインドマップ」の作成に取り組むと共に、自分の作ったシートを仲間と共有することも行い、お互いの理解を深める活動となったようです。オリエンテーションの様子

 

マインドマップを共有する様子

 

吉井ナビプロジェクト

 4月15日(月)2時間目に吉井高校の特色の一つである「CS(キャリアスタディー)」の授業の中で取り組んできた『吉井ナビプロジェクト』の本番が行われました。このプロジェクトは吉井高校の新2年生が新入生に対して、自分自身の体験をもとに、吉井高校での学校生活を充実させるためのアドバイスを送るというものです。今年度は23班に分かれて15分程度の発表を3回実施しました。硬い表情、重い雰囲気の1回目から徐々に打ち解けていき、3回目には表情豊かに自分自身の変化や思いを伝えられるようになっていきました。1年生の表情にも変化が生まれ、心なしか緊張がほぐれたように感じられました。

春の文化週間

 4月12日の春のやわらかい日差しの中、音楽部と吹奏楽部が中庭コンサートをひらきました。

 はじめに音楽部がのびやかなテノールのソロで、「エーデルワイス」などの楽曲を伴奏とともに歌い上げ、たくさんの拍手をいただくことができました。

 続いて吹奏楽が「宝島」などのパンチのきいた楽曲を演奏しました。生演奏のあるランチタイムのひとときを楽しんでもらいました。

  

令和6年度 入学式

 桜の花が咲き誇る中、入学式が挙行されました。今年度は141名の新入生を迎えました。在校生による校歌披露も行われました。

3月17日 吉井高校カップ

 3月17日(日)に高崎・甘楽・富岡・藤岡地区から17の中学校の参加をいただき、第11回吉井高校カップが行われました。今大会は新型コロナウイルス蔓延による休止明け初めての大会であり、それまでのカップ戦の意味合いをなくし、全員がユニフォームを着て活躍する機会をつくる大会というバレーボールフェスティバルの要素を前面に出し、独自の大会規定のもと実施させていただきました。
 初めてユニフォームを着て出場する機会は中学生にとって何にも代えがたい経験ではないでしょうか。特に、小学校の時にスポーツ少年団等に所属しなければ、何もかもが初めての経験となり、忘れられない嬉しさとドキドキ感を得られたものと思っております。参加した中学生の今後の糧になることを期待しています。

吉井高校カップ

合格発表

昨日は県立高校の合格発表日でした。合格された中学3年生の皆さん、おめでとうございます。

4月から皆さんと学び合い(協働学習)ができることを楽しみにしています。これから吉井高校での新しい学校生活をともに充実させていきましょう。

卒業証書授与式

 3月1日に令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。

今年はコロナ禍以前と同じように在校生が参列し、厳粛な雰囲気中、心温まる式となりました。

暖かな日差しのもと、137名の卒業生がはばたきました。

2学年CSⅡ 「idomu」最終プレゼンテーション

 2年生が総合的な探究の時間において約9か月間取り組むプログラム、「idomu(挑む)」の最終プレゼンテーションを行いました。中間プレゼンテーションから約3ヶ月、それぞれが企業の方に提示していただいた課題を解決するためのアクションを行い、その結果と1年間のまとめをスライドにして発表しました。

 プレゼン終了後、6月のキックオフから今日に至るまで伴走していただいた企業の方から各チームへあたたかい言葉をかけていただきました。

 ご協力いただきました企業の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2年生発表①

2年生発表②

2年生発表③

2年生発表④

2年生発表⑤

フードデザイン2年 外部講師授業

 東日本調理師専門学校様にご来校いただき、和菓子の実習を実施しました。初めて挑戦する「ねりきり」でしたが、上手に形をつくることができました。ありがとうございました。

育英大学・育英短期大学図書館 手づくり絵本コンクール Beyond the Borders

 本校生徒3名の作品が上記のコンクールにおいて入賞をいただきました。図書館長様から表彰状と図書カードを授与していただきました。生徒は丁寧に絵本の世界を作り上げ、すてきな作品に仕上げることができました。

入賞をいただくことは生徒にとって大きな励みとなります。誠にありがとうございました。

 

☆優秀賞☆
『ゆめのなかとすきなこと』3年 富岡 智桜
☆入選☆
『トマちゃんの1日』3年 工藤南沙
『ふしぎなじょうろ』3年 神田姫香

 

金融教育外部講師

 1年生を対象に、家庭科の授業で金融教育授業を実施しました。東和銀行経済研究所の方にご講義いただきました。資産形成や金融商品等について学習しました。

第12回吉井高校展

1月25日、26日に校内の会議室を会場に「第12回吉井高校展」が開かれました。1年生から3年生までの、書道(書道Ⅰ、書道Ⅱ)、美術(美術Ⅰ、美術Ⅱ、絵画、素描、油彩とデッサン、ビジュアルデザイン、デザイン、陶芸、彫刻)を履修している生徒の作品や、書道部、美術・陶芸部の生徒作品を展示しました。会場では、自分たちの作品について紹介し合う姿も見られ、和やかな雰囲気の展示となりました。

吉井高校展①吉井高校展②吉井高校展③吉井高校展④吉井高校展⑤吉井高校展⑥

3学年 学習成果発表会

1月26日(金)、3年生が取り組んだ総合学習の「マイプロジェクト」の代表者が、学習成果発表会を行いました。「マイプロジェクト」は自分で研究テーマを設定して行う課題解決学習です。学年から選ばれた生徒達は、これまでの成果を堂々と発表することができました。

学習成果発表会①

学習成果発表会②

第二回 2学年英語授業「国際交流プログラム」

1月23日(火)に2学年の英語の授業で「国際交流プログラム」を行いました。
第一回と同様に、生徒たちはオンラインツールを利用して、海外の高校生と英語で交流しました。
吉井高生は、前回聞かれた質問を含めた修学旅行についての発表をして、海外生からは、彼らの地元についての発表を聞いていました。
生徒たちの中には、第一回より上手くできたという人もいれば、難しかったという人もいました。
この経験を今後の授業等に活かしていってもらいたいと思います。

フードデザイン3年クリスマス料理

 3年家庭科選択科目のフードデザインでは、12月の調理実習としてクリスマス料理をテーマに実施しました。見た目にもこだわり、盛り付けを丁寧に行いました。

修学旅行4日目④

京都駅から新幹線に乗り、無事に高崎まで帰って参りました。途中で新幹線の車窓から虹が見えました。到着後、高崎駅で解団式を行い、解散しました。
3泊4日の間に、それぞれの土地の歴史や文化、戦争の悲惨さと平和の尊さ、集団行動における時間やルールを守ることの大切さ等、生徒たちは4日間で多くのことを学び、仲間たちと一生の想い出を作ることができました。

ハンドクラフト部 馬庭駅に毛糸の座布団寄贈

 本校ハンドクラフト部で、かぎ編みの毛糸の座布団を製作し、登下校でお世話になっている上信電鉄馬庭駅に寄贈しました。寒い冬の間、待合室で乗客のみなさまの座布団として活用していただけるとのことです。馬庭駅利用の際には、ぜひお使いください。

修学旅行4日目③

4組は奈良公園に向かい、春日大社と東大寺大仏殿を見学しました。金剛力士像や大仏の大きさに驚いていたようです。
また、奈良公園で鹿を間近で見ることができて嬉しそうでした。
4組も京都駅で昼食をとりました。

修学旅行4日目②

1・2・3組は、平等院鳳凰堂と伏見稲荷大社を見学しました。
平等院鳳凰堂ではクラスごとに集合写真を撮り、その後班ごとに見学しました。境内のミュージアムを見学したり、参道のお店でお土産を買ったり、抹茶ソフトを堪能したりしていました。
伏見稲荷大社では、千本鳥居を通った後、「おもかる石」にチャレンジしていました。想像よりも重いと感じた生徒が多かったようです。
その後、京都駅に移動して、昼食をとりました。

修学旅行4日目①

修学旅行も最終日となりました。本日も朝ごはんをしっかりと食べていました。ここまでの3日間で大きく体調を崩す生徒はおらず、楽しく元気に過ごすことができています。
今日は、1・2・3組は京都コース(平等院鳳凰堂と伏見稲荷大社)、4組は奈良コース(奈良公園)を見学します。最終日もたくさん思い出を作り、安全に群馬まで帰ってきたいと思います。

修学旅行3日目③

タクシー研修が無事に終了し、全ての班がホテルへ戻ってきました。多くの生徒が訪れた清水寺には、今年の漢字である「税」の書が飾られていました。また、金閣寺に訪れた班も多かったようです。
ホテル到着後は京都駅で各班ごとに夕食をとったりお土産を買ったりしています。疲れもたまってきていることもあり、多くの生徒が早めにホテルに戻って休んでいます。
明日は、クラスで選んだ観光場所を見学をします。

修学旅行3日目②

午前中、全ての班が無事に京都の街を観光することができているようです。タクシーの運転手さんに案内していただきながら、それぞれの時間を楽しく過ごすことができています。

修学旅行3日目①

修学旅行3日目は、京都の街を班ごとにタクシーで見学します。タクシーでまわる行程は、生徒たちが班で相談して調べ学習をしながら決めました。
先程、今日1日お世話になるタクシーの運転手さんにご挨拶し、全ての班が出発いたしました。今日は、16時までタクシー研修を行い、一度ホテルに戻ってきたあと、班ごとに京都駅で夕食をとる予定です。

修学旅行2日目③

広島から大阪へ向かう新幹線内で昼食をとり、到着は遅れましたが無事にUSJでの班別行動をそれぞれ楽しみました。USJを1番楽しみにしていた生徒も多かったので、バスに戻ってきた時には両手にお土産袋をたくさん提げていました。
京都のホテルに向かい、今日はたくさん歩いたのでゆっくり休んで明日の京都での班別タクシー研修に備えます。

修学旅行2日目②

午前中はバスガイドさんの案内で平和記念公園を見学しました。生徒たちは、真剣に話を聞き、メモをとっている生徒もいました。
資料館では、当時の様子をしっかりと目に焼き付けようとしている姿が印象的でした。
平和記念公園を出発し、この後は新幹線とバスでUSJへ移動します。

修学旅行2日目①

昨晩はよく眠れたようで、朝ごはんもしっかりと食べていました。今夜は京都のホテルに移動するため、朝は荷造りで忙しかったのですが、無事に平和記念公園へ出発いたしました。
修学旅行2日目は、平和学習からスタートです。生徒たちは事前学習として、自分たちでの調べ学習、本校社会科職員による平和学習、そして広島の方とzoomをつないで講話をお聞きしています。
今日は、実際に見て、聞いて、感じて平和について勉強してほしいと思います。

修学旅行1日目③

予定より早くホテルに到着することができました。ホテルからは瀬戸内海を一望することができる他、ホテル内もクリスマス仕様になっていて、生徒たちのテンションは高まっていました。
18時から夕食をいただき、その後、明日の連絡等を行いました。生徒たちは元気いっぱいに夕食を食べている様子でした。
朝早い集合でしたが、幸いにも現時点で体調不良者は出ておりません。明日は、午前中は平和記念公園(原爆ドーム・平和記念資料館)で平和学習を行い、午後はUSJへ行く予定です。

修学旅行1日目②

5分ほど新幹線の遅れはありましたが、無事に広島に到着しました。広島は時折雪が舞っていますが、晴れています。
フェリーに乗って厳島神社に向かい、生徒たちは初めてのフェリーに大興奮でした。
厳島神社やお土産街では、班で楽しそうに過ごしていました。
この後は、フェリーでホテルに向かいます。

修学旅行1日目①

修学旅行1日目、6時に高崎駅に集合し、広島県に向けて出発いたしました。多くの先生方が見送りに来てくださいました。
新幹線の中で昼食を済ませ、景色を見たり友達と談笑しながら楽しんでいる様子がうかがえます。
本日の行き先は、宮島(広島県)の厳島神社を訪れます。4日間、安全に行って帰ってきたいと思います。

認知症サポーター養成講座

 12月13日(水)2年生の家庭科選択生徒を対象に、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

 講師は地元、高齢者あんしんセンター吉井中央とMWS日高南の方々にお願いして実施しています。今年で3年目となりました。

 講座では、認知症の具体的な症状や接し方について講義や動画で学びました。認知症の人や家族の思いを理解し、サポートすることの大切さを実感することができました。

多野藤岡保健研究発表会

 12月7日(木)「多野藤岡保健研究発表会」が藤岡総合学習センターで行われました。

 会場には多野藤岡地区の学校医や薬剤師の先生方、小中高等学校の校長先生、養護教諭が参集し、代表中学・高校の発表及び講評、表彰がありました。今年度は本校が発表校に該当し、保健委員6名が、本校の学校保健に係わる取組の成果を発表してきました。

 研究内容は「インターネット(スマートフォン)依存症と健康」というテーマで、4月からの取組を纏めました。スマートフォンの普及は生活全般の利便性を高める一方で、生活習慣の乱れや健康に影響を与えていることが問題視されています。そこで、スマートフォンの正しい使い方や上手な付き合い方を意識し、自己コントロール力を身に付けることで、健康意識の向上に繋げたいと、このテーマを設定しました。

 9月、インターネット依存スクリーニングテスト及びスマートフォンの利用状況、生活習慣、身体状況について把握するアンケート調査を全校生徒に実施しました。その結果、依存症に関して「重大な問題あり」「問題あり」が全体の55%を占めました。そこで保健委員が夏休みに「身体への影響」、「正しい使い方」、「スマートフォン依存症」について調べ学習を行い、全校集会でアンケート結果とともに発表しました。目を守るためのルール、肩のストレッチ、正しい姿勢など、体験を通して学べるよう工夫しました。また啓発資料を作成して学習用端末で配信したり、予防のための校内放送を行ったりしました。

 10月、2回目のアンケート調査を行った結果、「重大な問題あり」の生徒は減少し、平日の利用時間を控えた様子が伺えました。また「視力低下を防ぐために、スマートフォンを20分見たら20秒目を休める」「姿勢に気をつけている」「使いすぎに気付き、離す時間作りを実践した」などの意見が挙げられました。

 11月、校内で行われた「学校保健委員会」で研究内容を発表した際には、保護者の方から「家庭でのルール作りが大切」「健康診断に結果視力の悪い生徒が多いので、生活を見直して目を大切に」などの感想があり、内容を学校保健委員会だよりとして、家庭へ情報発信しました。今回の発表について、本校学校医や薬剤師の先生からは「時代に即した研究内容であり、高校生の時期から健康に意識を向けた生活習慣を作ることが大切」とご高評を頂きました。

 今後は生徒会本部役員とも協力し、「私たちのスマホルール」に健康という観点でルールを提案し、スマートフォンの適切な使用について模索していく予定です。

 

第一回 2学年英語授業「国際交流プログラム」

12月5日(火)に2学年の英語の授業で「国際交流プログラム」を行いました。
生徒たちはオンラインツールを利用して、ミャンマー・フィリピン・インド・エジプトの高校生と英語で交流しました。
吉井高生は海外の文化についての質問をして、海外生からは今月実施される修学旅行に関する質問を受けていました。
生徒たちは上手く話したり聞いたりできない部分もありましたが、何とかコミュニケーションを取ろうと頑張っていました。
1月23日(火)に第二回を行う予定です。

今から未来をプロジェクト2040

 12月6日(水)「今から未来をプロジェクト2040」ライフデザイン出前講座を実施しました。この講座は、若い世代が結婚や子育てを含めた将来を主体的に選択できるよう、群馬県が行っている若者向けのライフデザイン支援事業です。

 講師にNPO法人キッズバレイ代表理事兼キャリア教育コーディネーターの星野麻美様を招き、本校の2年生3年生の家庭科選択生徒約20名を対象に、セミナー「ライフデザインについて学ぶ講座」を実施後、ワークショップでは「未来の自分のプロフィールづくり」を行いました。生徒は自分が大切にする「価値観カード」をヒントに、2040年(17年後)の「なりたい自分」のプロフィールづくりを行い、理想を実現するためには今の自分には何が必要か考えました。

書道部「第48回群馬県刻字展」審査結果報告

「第48回群馬県刻字展」が11月24~29日高崎シティギャラリーで行われました。

高校生の部
 ○奨励賞 金井 はるな
      飯塚 三佳
      入山 莉音
 ○入 選 石井 小春
      小井土功樹
      池島 嘉乃

新島学園短大との高大連携事業 授業見学会

 11月14日(火)2学年を対象にした授業見学会を実施しました。

 新島学園短大様には、いろいろとご配慮いただき、生徒の希望に合わせて、授業の体験と見学をさせていただきました。10講座のなかから、生徒が興味あるところを選び、とても有意義な時間をすごすことができました。 

講座一覧
 日常英語表現Bビジネス英会話流通論世界経済論幼児の造形表現
 基礎演習Ⅱ(音楽・表現コース活動)基礎演習Ⅱ(子どもの文化と環境コース活動)
 フードビジネス入門デマやフェイクニュースを信じてしまうのはなぜか
 子ども理解からはじまる保育~子どもとの信頼関係を育むために~

 生徒達は、いつになく真剣な表情で授業を聞いたり、幼稚園等でのこども対象の製作を実際に体験する講座では、楽しそうにいろいろと工夫しながら作品制作に取り組みました。

体操部 大会結果報告

 11月19日(日)に「令和5年度 群馬県選手権 体操競技大会」が行われました。応援ありがとうございました。

 

○女子個人総合 優勝 蛯谷、2位 齋藤、3位 松澤

 

1学年インターンシップ

 1学年が11月14日(火)から3日間、インターンシップを実施しました。慣れない環境や作業に緊張したようですが、生徒たちにとって大変貴重な体験となり、それぞれに成長した姿が見られました。見えないところで自分たちの生活を支えてくださっている方々の仕事について知ることができました。

 1年次のCSのテーマは「発見」です。自分の強み、事業所様やそこで働く大人の強み、その生かし方等について発見することができた機会となりました。
 ご協力いただきました事業所の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

2学年CSⅡ「idomu」生徒の活動

2学年の総合的な探究の時間「idomu」で、とある企業の課題「社員のコミュニケーション不足」の解決を目指しているグループによる実証実験が、本校職員室と事務室で行われています。課題解決のアイデアとは、社内のコミュニケーション促進のために「質問掲示板」を設置し、誰もが気軽に質問・解答できる場を作ろうというものです。実験的に本校職員室に設置された質問掲示板にはさっそくさまざまな質問・回答が貼られ、掲示板の前で足を止める職員が増えています。

 

ハンドボール部 大会結果

 11月12、18、19日に本校体育館を会場に、「令和5年度 群馬県高等学校ハンドボール新人大会」が行われました。ハンドボール部男子は3位になりました。応援ありがとうございました。

 

 1回戦 吉井 32―23 太田

 2回戦 吉井 28-23 桐生

 3回戦 吉井 21-19 伊勢崎

 準決勝 吉井 27-47 富岡実業

2学年CSⅡ「idomu」フィールドワーク②

 11月15日(水)、2学年が取り組んでいる課題解決学習プログラム「idomu」で、課題解決に向けて考えたアクションを実現していくためにそれぞれの担当企業で2回目のフィールドワークを行いました。アクションの実現に向けて行うべきことをアドバイスしていただき、今後の計画を細かく練ることができました。お忙しい中、対応していただいた企業の方々へ感謝し、課題解決に向けて全力で挑んでいきたいと思います!

マラソン大会

 11月9日(木)秋晴れのもと、校内マラソン大会(男子10km・女子5km)が行われました。日頃の練習の成果を発揮し、生徒はいい汗を流すことができました。また、たくさんの声援をいただきありがとうございました。

ひだまりフェス2023

 10月28日(土)の県民の日に行われた吉井町主催の「ひだまりフェス2023」の音楽祭に吹奏楽部員の1、2年生11名が出演し、「ハナミズキ」など4曲のポップスを演奏しました。

 秋晴れの鏑川のほとりの野外ステージで、たくさんの方に拍手をいただきました。

大学・企業見学会

 10月18日(水)、1学年が大学・企業見学を実施しました。3つのコースの中から、自分が関心のあるコースを選び、午前中は都内の大学説明会と学食体験、午後は県内の企業を見学しました。今後の進路選択の参考になった貴重な経験でした。

2学年CSⅡ「idomu」中間プレゼンテーション

 10月18日(水)5、6限「総合的な探究の時間」の授業で、2学年が取り組んでいる課題解決学習プログラム「idomu」の中間プレゼンテーションを行いました。

 今回の中間プレゼンテーションでは、企業の方にお越しいただき、企業の方から提示された課題に対して、課題解決のアイディアと今後行いたいアクションについて7分間のプレゼンテーションを行いました。

 これまでの取組の成果について企業の方からアドバイスをいただき、アイディアのイメージをさらに深めることができました。また、緊張しながらも一生懸命に「挑む」姿が見られました。

体育祭

 10/13(金)晴天に恵まれる中、体育祭が実施されました。

 生徒会役員執行部、体育祭実行委員の準備、運営のもと、今年度は縦割りのクラス団を結成しました。競技前に各団の趣向を凝らした決意表明があり、それぞれ一丸となって取り組みました。